pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

滝の原蘭山林道

今回紹介するのは、全回紹介した高野原林道の途中に現れる林道です。

 

光明の滝から1.2キロ地点にあります。

f:id:pappo-91:20220320082214j:plain

 

上の青線が滝の原蘭山林道です。

 

f:id:pappo-91:20220320082154j:plain

 

林道の看板もありちゃんとした正式な林道ですがあまり車が入っていないのか入口からかなり低いところに気が倒れていたりします。

 

f:id:pappo-91:20220319100027j:plain


しかし、しばらく走っているとどんどん草が道に出てき始めて道幅が狭くなっていきます。そして道幅1.3mくらいになってきます。

 

途中分岐が現れます。こちらの林道も今度記事にさせていただきます。

 

分岐のあたりからだんだん草がなくなっていき走りやすいフラットダートへとなっていきます。

 

そのフラットダートを少し走ると「滝の原温泉ちどり荘」のすぐ横に出ます。

 

温泉から3キロくらい走ると林道鍛冶屋敷線の起点がありますが林道というよりかは、何かの1キロくらいの連絡路という感じです。

 

そこを入っていくと「山の家アララギ」という新しめのレストランがあります。

 

そこでは「南川ダムカレー」を食べました。かなりおいしかったです。

 

f:id:pappo-91:20220320090136j:plain

山の家アララギ

住所  宮城県黒川郡大和町宮床新難波22-1

定休日 火曜、水曜定休 営業時間11時~16時

 

林道鍛冶屋敷線を直進せずに元の道を進むと南川ダムの南側に出ます。

 

また、林道鍛冶屋敷線を進むと、蛇石せせらぎ公園のすぐ横に出ます。

 

今回の林道は2021年5月の情報ですので現在は草刈りがされて走りやすい林道になっているかもしれません。

 

全長約7.1キロ  路面状況 一部舗装  道幅2m~1.4m

 

 

 

 

 

 

YouTubeやってます!!

www.youtube.com