pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

YAMAHA bLU Camp YAMAHA YZシリーズ試乗会〜感想 YZ125編 YZ125インプレッション

こんにちわ

 

先日「YAMAHA bLU Camp YAMAHA YZシリーズ試乗会」参加してきました‼️

 

このイベント知る人からすれば最高のイベントです、、、

 

真ずタダで新型モデルに乗れ、SUGOも無料ではしれちゃいます😆

 

そして今回の場合SUGOはYAMAHAのサーキットなのでYAMAHAが負担して(多分)ブルまで入っちゃうのでチョーベスコンですw

 

こないだ参戦予告もしてあとは参戦日記だけのオートランド秋田選手権第2戦に参戦した時、偶々今回のがあるという情報をGETいたしまして参加

 

さて、今回のイベントで試乗対象なのは全てMY2024モデル、

 

MY2024でフルモデルチェンジを果たした、 YZ250F、クロカンモデルのYZ450FX、、、

 

MY2023でYZ450Fがフルモデルチェンジをして例年通りクロカンモデルは1年遅れでのモデルチェンジです

 

そしてMY2024から‼️

 

YZ125 50th Anniversaryと

YZ250F 50th Anniversaryが登場

 

いやーカッチョイイです、、

 

実はワタクシこれ欲しいんですよね...

 

KX85からのステップアップを考えたら2st125がいいなと、

 

 

今までの既存カラーの青...

 

YZ125って日本の4社中YAMAHAしか今2st125出してないんでアホ程コースで見かけるんですよね、、、

 

まぁそれが嫌でwww

 

でも欲しいバイク候補1位は今回のYZ125 50th Anniversaryでも叶わなかった、、w

 

欲しいバイク候補ランキング1位は前々からRM125でw

 

まず、フツーは被んないっすw

 

RM125は2008年までの製造で製造中止になったもんでネ

 

なので絶版車です

 

 

SUZUKIの絶版車はオンロードとかだとGSX-R1100とかw

 

なんでモトクロス界のGSX-R1100です

 

RM125が1番好きな理由はなんとしてもカッコいい‼️

 

この画像のはドノーマルなので昔の丸まった形で最近のYZ125とかみたいにシュッとしたデザインではないけど、カッコいい

 

でも、これ以上にカッコよくする方法がある

 

それは「Restyle kit」

 

これを入れるとですね

 

 

こんなにもカッコよくなります

 

それがありRM125がいいなと、、

 

 

少し話が逸れてしまいましたが肝心の試乗会に移ります

 

今回試乗車としてきていたのがYZ65、TT-R110、YZ125、 YZ125X、YZ250X、YZ250F、YZ250FX、YZ450FXです。

 

キッズ様なので乗れないYZ65、TT-R110意外のは全車乗りました。

 

これが初のフルサイズオフロードバイクですwwwwww

 

それぞれの感想をいくつかに分けて書いてみようかなと、、、

 

YZ125

今回はYZ125について書きます

 

MY2022でフルモデルチェンジしたYZ125は今回、50thAnniversaryの追加だけで性能面に変更はありません

 

乗ってみて1番最初に思ったのは意外と回し切れる‼️

 

乗る前までは、「85みたいに回しきれないんだろうなぁ」と思っていました。

 

が、乗ってみるとびっくり‼️

 

しっかり回せます。

 

かといってパワーがショボいワケじゃない

 

なんなら結構低速トルクもある

 

ヒジョーに乗りやすい

 

流石に試乗会なので「乗りまくって全開」とかはできなかったですけど3、4速でもちゃんと上まで開け切れる感じ

 

KX85に普段乗ってるヤツの感想ですけどw

 

よく2st125は低速がないとかって言いますけど、あまりそれは感じなかったですねー

 

そりゃ4st250よりかは低速トルクはないですが、当たり前だけどKX85よりはありますねww

 

近くで待ってた普段4st乗ってる様な人も「最近の2st125低速クラッチちょっと当てるだけで全然加速するね‼️」や、「10数年ぶりに2st125乗ったけど、最近の乗りやすいんだね〜」とか

 

何より驚いたのは高回転まで回ってからの振動

 

サスがいいのかフレームが高性能なのかは不明ですが、KX85だとたまにある高回転まで回った時の振動

 

これがあんま感じなかったですねー

 

あとは完全にサスなんですが性能がスバラシイ

 

KYBの着地をテキトーに飛んでものってる人間に衝撃が来ない‼️

 

KX85でKYBを飛んだ時はかなりの衝撃で足がステップから浮くこともしばしば

 

テーブルトップとかは飛び切ると衝撃が来ないのは分かるんですが、KX85で自分の技量だとKYB飛び切りのちょっと前に着地なんですよねー

 

でも今回は助走ほとんどなしで3分の2位しか飛んでなくても衝撃が来ない

 

サスのセッティングがドノーマルで多分だけど日本人の平均体重70キロ前後くらいに合わせてるだろうから自分の体重では70キロに全然満たないので衝撃がこなかった。というのもあるかもだけど、ステップアップ前のフープスの1個ずつですが飛んでもサスの硬さはあまり感じなかったですねー

 

なんでサスがいいんじゃないかなー、っていう、、、

 

ただ我ながらにいくつか気になった点も、

 

まず一つはチャンバーの出具合。

 

スタンディング時は大丈夫なんですが、シッティング時に自分の体格だとブーツがチャンバーに当たった

 

右コーナーでは足出すから大丈夫なんですが、1番気になるのはブレーキング後のコーナー侵入前とか

 

バイクが傾いているわけでもなく、足を出しているわけでもない間にちょうどブーツがチャンバーに当たる

 

自分に場合ブーツの皮の部分が当たりましたねー

 

正直ブーツなだけまだいいのかもしれませんが、ヒジョーに邪魔

 

本当はもうちょい前に座りたいんだけど、、って場面でチャンバーに当たる

 

乗ってて足元がものすごく気になる

 

そしてもう一つは直進安定性

 

KX85よりかは全然安定して走れるし、タイヤもでかいからギャップも平気

 

でも、このあとYZ250Fについて書きますが、YZ250Fに乗った後に乗ると直進安定性がYZ250Fより若干劣る、、、若干じゃないかかなり劣る

 

こんなのKX85乗りがいうことじゃないかもしれないんですがブレーキング時の直進安定性はKX85よりは当然高い。が、乗ってみて思ったのは「こんなもんか?」と

 

ブレーキング時にKX85はたまーにハンドルがブルブルくるんすよね

 

「まあ、それはタイヤが小さいところにフロント荷重になった時だからだろ」とずっと思ってました。

 

が、2st125のフルサイズでも出ましたね

 

下りで

 

「ぶん回してみるかー」と思って下りで開けてみました、確か4速だったはず

 

それでコーナー前アクセルオフしてブレーキングに入った時に

 

ブレーキングギャップでリアが若干跳ねた時フロント荷重になった時

 

ハンドルがブルブルとww

 

さすがに慣れない試乗車だったこともありビビりましたww

 

でもKX85程大きくは来ませんでしたが、

 

でもYZ125に乗った時に来たんですがYZ250Fではこなかったので、やっぱ直進安定性は4stの太っといアルミフレームの重量級に軍配です

 

が‼️、立ち上がりとジャンプは2st125の方が軽快で気持ちよかったですねー

 

ジャンプに関してに詳しく言えば慣れもありますが2st125の方が自分的にはナイス

 

KX85と同じ2stなだけ結構予想通りの動きをするんすよねー

 

4stはアクセル開けすぎるとリア下がりになればアクセルオフすると前下がりに、

 

やっぱ慣れもあるでしょうが2st125に軍配ですネー

 

4st250は結構ジャンプ中とかも重さを感じます、、

 

まぁ今回はこんなところにしておきます‼️

 

タメにならない記事を書いてしまったような気もしますが参考になれば幸いです。

 

気になる方は印鑑とカードを持ってYAMAHAも正規店に行ってくださいねー

 

あっ、YAMAHA bLU Camp YAMAHA YZシリーズ試乗会は今回のSUGOをスタートし後6回やるので関東の人だったり関西の人だったりとかも予定合わせてご検討ください

 

news.yamaha-motor.co.jp

 

次はYZ250Fについて書くのでお楽しみに(^_^)

 

 

 

 YouTubeやってます!!

youtube.com