pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

スポーツランドSUGOモトクロスチャレンジャーズ第2戦

こんにちわ

 

前回の記事のまさかの5月5日のスポーツランドSUGOモトクロスチャレンジャーズの第2戦!

 

その記事がコチラ

pappo-91.hatenablog.com

 

まあ実は先日一度今回の第2戦の記事を書いていました。

 

が、!

 

消えました🥺🥺

 

なのでしばらく書く気が失せ書いてませんでした。

 

お話ししますと...

 

先日突如書く気になったので描き始め2700文字をすぎたあたり、

 

ここまで結構頑張って書いたんですが、、、

 

一区切りで一度Safariで書いていたので、タブは閉じずに電源だけオフしました。

 

そして、悪夢がやってきます。

 

下書き保存をしようと思い...

 

電源を再度入れ、Safariを開きます

 

あれ...ネット読み込みが遅いな...

 

「まぁいつもん事か」

 

と思っていました。

 

そして、そろそろ読み込みのロードが完了したあたりで突然タブが消えました

 

「は?」

 

しかも、Safari上のタブが全部消えたわけじゃない!

 

はてなブログブログ記事編集」の書いていたタブだけ!

 

いや上の❌ボタン押してないし、、

 

いやいや、「困るんですけど?」

 

ここで気づきます、まだ下書き保存していない!

 

🥺

 

🥺

 

🥺

 

いやいや、なんか復元する方法があるはず...

 

まず試したのはSafariの履歴からの復元です。

 

その記事編集の履歴をタップします。

 

記事編集画面に飛んで行きました。

 

またロードが遅かったので...

 

「おっ、2700文字読み込むのに時間かかってるのか?復元行けるか⁉︎」

 

と、思っていました。

 

いきました

 

復元成功!

 

ではない...

 

そうです

 

逝きました

 

2700文字の書きかけの記事が!

 

🥺

 

こないだゲオでに行った時に置いてあるのをたまたま見た「そして僕は途方に暮れる」のあのロケットが映った画像が頭に出ました。

 

歌詞知らないんですけど...www (^^;

 

 

 

これですね。

 

「いや、まだ復元できる方法があるかもしれない!」

 

これに賭けました

 

急いでみんな大好きGoogleで調べます。

 

どうやらブログを書くページを開くとはてなブログの自動バックアップで復元ボタンが一瞬だけ出るらしい...

 

もちろん試します。

 

が、

 

そんなのは出ず...

 

はてなブログで記事の有料販売が可能に!」のボタンや、お題やらしか出てきませんでした。

 

この方法は失敗です。

 

しかし、それ以外の方法は上級者でもないとできないっぽい...

 

へたっぴなワタクシはできません。

 

はい、、、

 

 

復元できませんでした。

 

🥺

 

🥺

 

🥺

 

😫

 

😩

 

😹

 

°(´ฅωฅ`)°。

 

「もう嫌だ」

 

2700文字以上書いて途中まででした。

 

全部書けば3500文字以上入ったかな〜

 

一からやり直しです

 

🥺

 

はい、ということで書き直します。

 

2023年9月10日に開催されたスポーツランドSUGOモトクロスチャレンジャーズ第2戦参戦してきました。

 

実はこの前の週だったかにも土日連続で2回SUGOは走ってます。

 

そうです、解放デーです。

 

そして走り込みました。

 

迎えたレース当日

 

天気は曇り...

 

 

が、!

 

前日がこれ

 



そうです雨です

 

その前の日も…

 



 

最悪!

 

菅生の土質上前日に雨が降ったら翌日乾いてることなど絶対にあり得ない

 

菅生のマディが恐ろしいのはよく知っています。

 

というのも初めてモトクロスレースを見に行ったのが...

 

2019年の全日本モトクロス第4戦SUGO

 

このひは前日にかなり雨が降っていたのを覚えています。

 

2019年の全日本第4戦SUGO...そして当日

 

ゲロゲロマディですwww

 

スタートのところを歩いて横断するだけでもアタフタ

 

走るなんてとてもできないレベル

 

この時だけじゃないですが...

 

SUGOのマディは事件が起きる!

 

YouTubeで見ただけですがこの時なんか...

 

 

2014年第4戦SUGO

 

写真はIA1クラスのモノ

 

写真の時も、実際見に行った時も、クラッシュ多発だしで...ドライのモトクロスレースとは大違いの光景

 

でも、Twitterとか見ててたまにいますが、マディを好む変態ヤローがいたりとかwww

 

前日は「あー、明日マディだな、何か事件が起きるな」

 

こればっかりを考え...

 

当日になってしまいましたwww

 

いつも通り家からの最寄りICである泉ICから東北自動車道に乗ります

 

菅生PAスマートインターができてチョー便利

 

泉ICからの高速だけだと20分程度

 

菅生ICで降りて2、3分でコース到着

 

タープやらの設営を済ませコースチェックに行きます。

 

予想通り

 

マディ!

 

でも...「あれっ、走れないことは無さそうなカンジだぞ?」

 

と思いました。

 

そして練習走行に向けて準備をしていました。

 

参加クラスはビギナークラス...

 

ではない、というのも前回はビギナーだけでしたが、今回はビギナーワンとビギナーツークラスがあります。

 

ビギナーワンが85や150のミニクラス、ビギナーツーがフルサイズ達です。

 

でも、フルサイズに乗っている初心者の方とかがビギナーワンにいたりはしましたけど...

 

基本はミニです。

 

練習走行を先に行なっていたファイターズクラスの方々のバイクを見ると...

 

真っ茶色

 

ドロドロw

 

心の中で...

 

「走りたくない!」

 

と思っていましたwww

 

でも、レースエントリーしてるし走らないとなので、着替えも済ませ準備完了!

 

と、思ってました。

 

空気圧はやや低めの0.5

 

そしたらファイターズクラスの練習走行終わりの人から「0.4とか0.3でも大丈夫だね〜」と言われ空気圧を下げます。

 

0.3は怖いので0.4www

 

フロントビードストッパーついてないし...

 

そんなこんなで時間になり練習走行のためスターティングマシンゲートの前に止まります。

 

心の中で...

 

やだ

 

思っていましたwww

 

そして練習走行開始!

 

スタート付近は比較的ドライ

 

全開で1コーナーに突っ込みます

 

2台ほど前にいます!

 

大阪回避なので右に曲がった後左カーブで前車が失速し転倒!

 

でもクラッチは離しませんwww

 

何でかって?

 

それは...

 

キックしたくないから!

 

バイクを起こしてリスタート最後尾です。

 

前週の解放デーで習得したテクニカルセクションの走り方ですが、その走りをするきも出ずトコトコレーシングです。

 

そのたのコースはドライ!

 

結構なくなりかけのBrigestoneのX30でもそこそこグリップしてくれました。

 

なくなりかけになったのSUGO前週にSUGO走った時に無くなったからなんだけどな〜wwwwww

 

そしてステップアップのフープス前の登りのコーナー

 

出ました泥沼です!

 

ラインは限られて1本しかないので大外を選択!

 

登りでアクセル開けコース外かコース内なのか微妙な所でw

 

そのまま加速した時コースの分け目の盛り土に突っ込みました

 

激しくリアが上がり...

 

「ウォォォォォォォン」

 

クラッシュ!

 

口の中を2箇所切りました。

 

「イッテェェェ!」

 

後日、口中炎地獄になりました。

 

口の中にドロドロの真っ茶色のグローブをツッコミましたwww

 

一応血は出てないっぽい

 

再始動

 

キック2発でかかります。

 

それにしてもこのkx人間がボロクソな時に元気で人間が調子いい時に元気ないなぁwww

 

逆でいてくれよwww

 

いや、いつも元気でいてくれ!

 

前はレースのスタート前にエンジンかかんなかったり、、

 

でも、こんな時にキック2発でかかりますwww

 

そして発進!

 

ヨーロピアンの入り口まではこれまたドライ

 

しかし問題はヨーロピア

 

入り口に大きい泥沼があります

 

「こんなのどこつっこんだって一緒だー」

 

っつって...

 

後にベストラインとなるOUTラインにストップ車がいたのでINラインを選択!

 

これまでにないくらいのアクセル開度で2速、いつでもクラッチを握れるように左手をクラッチに掛けて突っ込みます。

 

モチロン、途中でストップ!

 

ただクラッチは握れたのでヨーロピアン入り口で本日第1戦、1速で手押しレース開幕!

 

ヨーロピアンの泥沼はなんとか通過!!!

 

そしてKYBまで意味不明なくらいのベスコン

 

KYBを過ぎてフープス!

 

コブ1個目に泥の溜まりがありましたが何事もなく通過!!

 

下り坂の手前左コーナーが少しぬかるみ有り!

 

でもクリア!

 

そして下り坂も何もなく通過...

 

問題はココです

 

下り左コーナー後の直線泥沼出現です!

 

今度も同じく2速で突っ込みます

 

当然途中でストップ!

 

第2戦手押しレース開幕!

 

今度も1速で半クラで手押し

 

ここも通過!

 

フィニッシュジャンプ手前の右コーナーはまた泥!

 

ここは誰も行かないようなレベルでギリギリのINを選択!

 

通過!

 

そして2週目は何事もなく周回!

 

練習走行終了!

 

その後SUGOは洗車場があるので、洗車機が重宝します。

 

使っているのは蔵王産業のVittorio(ヴィットリオ)です。

 

洗車機については暇な時にでも気が向いたら紹介しますのでお楽しみに♪

 

そして今回はお古ウェアも持ってきたのでお着替えです♪

 

ピカピカ✨

 

が!、ヘルメットを拭き忘れました( ・∇・)

 

なので...ブーツはバイクと一緒に高圧洗浄で水ぶっかけて綺麗で、ウェアも綺麗で...でもヘルメットだけ泥んこということになりますwww😂

 

そんなこんなで迎えたH1!

 

スタートグリットはINから3番目か4番目を選択

 

何でかって?

 

基本的に自分はOUTの方が好きなんです、OUTから「パパ〜ン」って抜けたらかっこいいじゃん?www😂まぁそれで抜いた事無いっすけどwwwwww😂

 

そして運命のスタート‼️

 

ゲートに対してやや出遅れでクラッチミート&発進‼️

 

下手っぴなスタート、ウィリーしながら加速ですwww

 

でもなんとか粘り3番手!

 

前車は4st250のフルサイズ!確か色合いが青と黒だった、YAMAHAだろう!

 

加速は劣り前に出してしまいました。

 

そしてトップは4st150‼️

 

続く3番手ですwww

 

大阪回避の練習走行で転んだ左コーナーで前車が失速‼️

 

合わせきれずOUTの少々怪しいラインに行ってしましましたがギリギリセーフ

 

復帰です‼️

 

テクニカルセクションの左コーナー立ち上がりで前車がラインを踏み外し泥で失速している隙にベストラインからやや強引ですがオーバーテイク‼️

 

レースだから少し強引にでもいかないとぬけないし💦

 

これにより2番手浮上‼️

 

前車、CRFを追いかけます

 

差は開きも縮もせず‼️

 

しかし、前車はついさっき練習走行したかの様に練習走行時からのコンディション変化に合わせていきます、、

 

心の中では「なんでコーナーの先の路面知ってるかのような速度で突っ込めるん?」と思てましたwww

 

そのまま変化なく2週目突入‼️

 

しかし前車はコースを知り尽くしている模様

 

大阪前の右コーナーもINは泥で突っ込むと危うそう、、

 

なのでOUT…ではない‼️

 

前車はINに躊躇いもなく突っ込んでいきます

 

自分は大事をとってOUTです

 

変に行ってスタックとか笑えませんから😇

 

その後も距離はそこまで変化なし‼️

 

ヨーロピアンまでは‼️

 

ヨーロピアンの泥沼、、

 

本番H1の頃には練習走行の泥沼もOUTに一本ラインが出来ており、そこがベストライン‼️

 

INも行けない事はなさそう…

 

でも、詳しい路面状況は不明‼️

 

なので、OUTのベストラインを選択

 

前車はOUTのIN寄りを選択

 

前車は全開‼️

 

自分はOUTのベストラインから心の中で「速え〜なぁ」

 

そう思っていました。

 

が‼️

 

前車が泥沼出口で転倒‼️

 

そのすきにOUTからオーバーテイク!!!

 

ココでトップ浮上‼️

 

この時点で2位との差はかなり有

 

今までの行けるところはグイグイ行く作戦から、「安全第一トコトコレーシング」開幕です‼️wwww

 

これまでグイグイ攻めていた場所も抑えます

 

安全運転

 

でもKYBソコソコ飛んだ、、

 

そしてフープスも...

 

 

飛びました‼️

 

1個をポンポン行くカンジで!

 

アホみたいに古い画像ですがwこんな2個飛びとか出来ませんからwwww

 

でも全日本のジュニアクラスとか見てても85で2個とびはまぁなかなかいなかったはずなので良しでしょう‼️

 

そしてその後も変わらずの走りでトップフィニッシュ‼️

 

バイクレースで初の(他もないけど...w)トップフィニッシュです!

 

なので他のライダーよりも先にパドックに戻りますw

 

そしてウェアも脱ぎ洗車開始です

 

ココでもエンジン洗車機が役に立ちます。

 

バイクを洗車ついでにブーツも洗います

 

別に洗剤は使ってないですが、水の圧だけで落ちます

 

デカールも落ちますがネw

 

完全には剥がれませんでしたが、少しだけ捲れました。

 

でも今は綺麗に戻ってますwww

 

そろそろデカール入れたいな〜

 

 

このノーマルも好きなんだけど、転んだら傷が入るし、どんどん黒くなって来たりするし...w

 

 AliExpressとかの安モンデカールでもいいから入れたいな〜

 

できれば外装も黒にしてオリジナルデカールとか入れたいけど、軽く見積もっただけでも4、5万...

 

この緑&白の外装に安モンデカールで十分!

 

んなワケで調べてみると...

 

 

こんなのとか

 

ちょっとレトロな感じにしたりとか、、

 

 AliExpressにて...

 

こんな黄色&緑とかもありですね〜

 

でも「KX」とか「Kawasaki」とか書いてないからKawasaki感がなくなっちゃうかなぁ

 

シュラウドのところもBrigestoneて書いてあってBrigestoneの開発車っぽくなっちゃうか...www

 

 AliExpressより

 

Powerzoneカスタムチームグラフィックデカール3mステッカーkawasaki 14-21 KX85 100 2014-2021ステッカー002

 

これとかもかっこいいけど緑&白の外装に合うかな?

 

値段はまさかの送料込み7360円www

 

でも7360円だったらもうちょい奮発してFACTORY EFFEXとかの変えちゃうかぁ

 

これとかもカッコいいんだけどこれ22年以降用なんですよね

 

ワテクシKXはMY2019なのでシュラウド形状が合わないんですなぁ

 

シュラウドだけ22年以降用にしてもいいんだけどゼッケンは白なのにシュラウドだけ22以降用でゼッケンは2019年までのヤツってのも矛盾しちゃうんですよね

 

だからどーっすかなぁ

 

コチラもAliExpressより

 

ちょっと話がそれましたが戻ります。

 

洗車が終わりバイクもブーツもピカピカです✨

 

洗車後はお昼ご飯🎶

 

お昼はいつもの様にカップラーメン...ではない、今日は冷やし中華です。

 

前まではお昼はカップラーメンでしたが夏になってからコンビニ冷やし中華ばっかだったんですよね...

 

普段はファミマ!

 

でも今日は行きで泉ICから高速乗る前にセブンイレブンがあったのでそこで買いました。

 

セブンイレブン冷やし中華は初です。

 

感想は...

 

ファミマの方が美味しい‼️

 

なんかセブンイレブン冷やし中華は麺が細いカンジ

 

ファミマのは結構太くて食べ応えがあります。

 

スープはファミマと同じカンジ

 

でも麺がセブンイレブンのはイマイチだったので、ファミマですな

 

でも外で食べたので旨し!

 

お昼ご飯を食べ終わって、チェーン給油だったりをしているとH2を迎えました。

 

グリットはH1と同じくIN側‼️

 

そして肝心のスタート‼️

 

はい、またミスりました。

 

ゲートでおくれです。

 

が!出てからはシフトチェンジもうまくいき...

 

ブレーキングはこれまでに無いくらいのロック...

 

OUTからもバイクは来てましたが、INから抜け出せました‼️

 

そうです...

 

これは...

 

ホールショット!!

 

はいそうですホールショットです

 

ホールショットってのはスタートからの1コーナーをトップで抜けること!

 

 

これ!

 

このレースはこの記事の上の方で貼った2014年のSUGOですね〜

 

見た瞬間1発でわかりました

 

この画像の時だとホールショットは青いバイクのYAMAHA#3番

 

こんな路面じゃ無いけどw

 

ま、こんな感じでスタートホールショットを決めまして、その後に抜かれることもなくトップフィニッシュ‼️

 

それにしても何事もなく1位でフィニッシュってblogに書くことないなw

 

当然H2も転ばないようにでした。

 

でもまたKYBもソコソコ飛んだ!

 

後もうちょっとで全部いけそうなんだよな〜

 

今の時点で着地部が下り始める頃なんだよなぁ

 

でも今年はSUGO走ることもうないのかなぁ

 

 

 

また安くなるビギナーズDAYはオートランドと被ってるし...

 

オートランド日曜だから土曜行けなくはないかもだけど、レース前に2DAYSは流石に疲れるしなぁ

 

フリー走行に4700円とかアホみたいな金額払って行くことはないしw

 

これで今年SUGOは走り納めか...

 

全日本は行くだろうけどね!

 

そういや今日前売りチケット発売された‼️

 

楽しみ,,

 

MFJ-GPだからまた海外から招待選手来るのかな...

 

個人的にはSUZUKI呼んでほしいな‼️

 

リッキーカーマイケルとかwww

 

かつてのチャンピオンとってた頃のSUZUKIのように...

 

今SUZUKI優勝したら何年振りの優勝になるんだろうね...

 

少なくともここ3年はとってないよね...

 

最近はHONDAとYAMAHAが圧倒してる中去年だかKawasakiは優勝してたし...

 

SUZUKIも頑張って欲しいですな

 

上で書いたリッキーカーマイケル、2017年のSUGO戦来てたらしい...‼️

 

 

また来て欲しいな

 

リッキーカーマイケルと言えば2stのイメージが勝手ながらにあるから2stで!

 

SUZUKIも「TeamSUZUKI」復活してワークス参戦とかして...www

 

でも海外ではまだワークス参戦してるっぽいっすよね、、

 

ケン・ロクスンがまさかのHONDAからの移籍...

 

あれはビックリしたぁ〜

 

話が盛大に外れましたw

 

本題に戻ります。

 

H1H2ともにトップフィニッシュを決めた私は総合1位‼️

 

全日本モトクロスでも使われる表彰台に立ちます

 

しかも真ん中‼️

 

 

これですよwww

 

優勝‼️

 



丁寧にプレートまで出ます〜

 

「1」の文字

 

この字体かっこいいねーwww

 

抽選会でグローブまで...

 

THOR製!

 

WESTWOODMXからの協賛品っぽい、、

 

値段が書いてあったのでみるとまさかの4000円弱...

 

 

高‼️

 

グローブって新品でも2000円のFLYのを普段使ってんですけど...!?

 

ただサイズが普段のよりもワンサイズ大きかったので心配でしたが意外とピッタリでした

 

なんなら手首のところが細いような...

 

入れる時はキツイけど中に入ってしまえば大丈夫か...

 

指がめちゃんこ余ってます...

 

後手のひらも若干浮いて分厚くなっちゃってるので走行に支障がなければいいのですが...

 

そしてシャンパンファイトもしまっせ

 

しかしながらにシャンパンファイトにはいい思い出はないwww

 

 HRTで行われたサンクスモトクロス(2022年末のでちょっとモトパークHRT存続の危機を匂わせるような感じだったな...今年はやるっぽいけど2024年はどうなるかな...)の時シャンパンファイトは飲んで吐いたしwwww

 

2022年のワイワイモトクロスは全然吹き出なかったしでシャンパンしただけでファイトできなかったwwww

 

でも今回はテキトーにやったら成功‼️

 

キャップもいい感じに飛びましたw

 

でもねー、人にかけたり自分にかかったりするようなことはしませんww

 

何でかって?

 

着替えてるからですよ、私服に

 

これが濡れたら砂糖の入ったシャンパンまみれの服着て車で帰ることになりますからねwww

 

ヒジョーに困るw

 

ただみんなも同じ考えのようwww

 

人にかけたり自分にかけたりはせずギャラリーめがけて飛ばしてましたw

 

残りは時間を置いてから飲みました

 

なんでかと言いますと口の中で爆発して吐くから!wwww

 

 HRTの時みたいなことなりたくないし...wwww

 

まぁそんなで参戦したスポーツランドSUGOモトクロスチャレンジャーズ第2戦ですが楽しく、優勝までしちゃいました

 

練習走行はつまんなかったけど、本番はコンディションも良くなってきて面白く、楽しかったです

 

またあれば参加したいなと...

 

次はファイターズクラスかな?

 

レベルとか見てても大差はないんだよねー

 

ならイケるっしょ、と...w

 

今回は珍しーく長く書きましたw

 

その字数8000文字オーバー

 

こんなに書くは初です。

 

ここまで見ていただきありがとうございます

 

次は藤沢カップをUPしようかなと思ってるのでお楽しみにですぅ

 

YouTubeやってます!!

youtube.com