pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

これはどっちだ!?

こんにちわ

 

今日は先日お話しした自転車ディスク化についてのお話しで、一つわからない部分についてです。

 

先日UPしたこちらの記事で

pappo-91.hatenablog.com

 

 AliExpressで調べたホイールのリンクを貼りました。

 

その後いろいろ調べてみると、フォークとの付け根、留め具には「クイックリリース」というものと、「スルーアクスル」という2種類のものがあることがわかりました。

 

そしてどうやらクイックリーリースは元々知ってはいましたし、今のホイール、フォークもクイックリリースです。

 

でも調べると最近はスルーアクスルが普及してきているようで、ディスクのものは大体スルーアクスルのようです。

 

そして気になったのはこのホイールがクイックリリースなのかどうか

ja.aliexpress.com

 

一応スルーアクスルのホイールをクイックリリースへと変換する商品がもうすでに出回っているようなのですが、変換商品が必要な場合GETしなくてはなりません。

 

このホイールがクイックリリースなのかどうか全くの無知な私にはわかりませんスルーアクスルとクイックリリースの違いも言ってしまえばよくわかりません。

 

そこで詳しい方このホイールがどちらなのかわかる方いましたら教えていただけると嬉しいです。

 

写真を見てもあまり良く分かりませんでした。

 

よろしくお願いします。

 

YouTubeやってます!!

www.youtube.com