pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

鳥海モトクロスランド

こんにちわ

 

めずらしーく2日連続投稿ですね(笑)

 

本日紹介するのは秋田県のモトクロスコースの一つ、鳥海モトクロスランドです。

 

鳥海モトクロスランドは秋田県で行われている秋田選手権の開催地オートランド秋田、そしてもう一つがこの鳥海モトクロスランドです。

 

オートランド秋田の秋田選手権には過去3度参加しております

 

以下が過去参戦時の記事です

 

2022年5月参戦時

pappo-91.hatenablog.com

 

2023年8月参戦時

pappo-91.hatenablog.com

 

2023年5月参戦時

pappo-91.hatenablog.com

 

しかしこの鳥海モトクロスランド、行き着くまでがチョー大変です。

 



このように一応看板はあるもののこの入り口にすら最初辿り着けませんでした(笑)

 

Googlemapに初見では必ず騙されます。

 

実際騙されました。

 

この場所に辿り着くには...

 

 

鳥海モトクロスランドからの最寄駅と思われる「矢島駅」、Googlemapで仙台方面から仙秋ラインで来ると必ずこのルートで案内されると思います。

 

地図で赤でひっぱってあるのがGooglemapコース❌なルートです

 

正解は地図で引っ張ってある赤と緑の線の道を緑線に行くのが正解です。

 

赤(Googlemapルート)に行くと突然行き止まりになります。

 

緑ルートでは一度左に曲がり道なりで上で乗せたDUNLOP看板が現れます。

 

DUNLOP看板を入ってかなり長いですがずーと道なりです。

 

分岐が入って少しするとありますが曲がらずに行きます。

 

すると広場?的なものが出てきます。

 

それは正解ですその後もひたすらまっすぐ行くと、左に駐車場、右にコースが現れます。

 

そこでゴールです。

 

そしてコースはチョー長いです。

 

3周で体感15分です(笑)

 

まだ3回しか最初の長ーい直線走ってないのにめちゃくちゃ走ったような感じです。

 

そうです、めちゃくちゃ長いです。

 

 

赤い矢印の方向がコースです。

 

1番最初のスタート脇を抜けていきストレート。

 

ぶん回し勝負です。

 

コースはやはり長いので疲れます。

 

でもコースは楽しいです。

 

しかし一つココのコース一つ気になるのが駐車場の広さ。

 

めちゃくちゃ駐車場狭いです。

 

そして駐車場も荒れてます。

 

秋田選手権の時オートランド秋田のように人が来ると考えたら、止められなくね?

 

と、思いました。

 

 

 

でもコースは楽しいですよ〜

 

自分の住んでいる仙台からですとオートランドより時間かかります(距離は短い)がぜひ行ってみてください!

 

 

 

YouTubeやってます!!

youtube.com