pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

また、泉ヶ岳

またまた昨日土曜日泉ヶ岳に行ってきました。

 

結果から言うと通行通行できるのはまだまだ先です!

 

最初は高野原林道に突入しました。

 

途中までは、例年通り楽勝で通行できました。もちろん2WDで。

 

去年も通行できなかった下に降りる支線の先あたりから、ちらほらと雪が現れ始めます。

 


すると連続ヘアピンのすぐ手前あたりで、シャーベット状態の雪が現れました数メートルくらいはアタックしましたが、やはり前には進みません。

f:id:pappo-91:20220410170645j:plain

 

さすがにこれ以上アタックしても通行は厳しそうだったので引き返し、苦桃林道に突入しました。

 

バイクならもしかして⁈

 

苦桃林道は余裕で通行できました。

 

しかし、今回はこの苦桃林道で新しいことを知りました。

 

途中、高野原林道側から行くと左に曲がる十字路があります。

 

右はロープが張られていて通行止めです。

 

普段は左に行くところを今回は気付かずに直進していたのです。

 

すると尖った岩が大量にあったり、アスファルトがはがれV字谷のようになっていたりしていて、以前と通った時より荒れている感じがその時はしました。

 

なぜなら別の道だからです(笑)

 

しかしネットなどで情報を見ていると左が正規ルートとなっています。

 

そして分岐が現れたと思ったら道路に出ました。

 

すると出た道路がなんだか見覚えのある道と思ったら泉ヶ岳の峠のほうの道でした。

 

これは新しい発見です。

 

でもなぜ、何回も通ったことのある泉ヶ岳の峠に出口があることに気が付かなかったのだろうと思いGoogleマップで見てみると、どうも工事中のようです。

 

今は工事は行われていないので通行可能です。

 

しかし通行する際はかなり気を付けたほうが良いと思います。

 

今日は、泉ヶ岳の様子を見に来たら新しい発見ができてよかったです。

 

今回写真を全然撮ってなかったので今度行ったときに撮ってきます。

 

最後に

 

ついでに宮床ダムの周遊路に行ってみました。

 

全く整備されておらず。藪でした。

 

もう、整備される気配がないので整備されないかもしれません。

 

今回はいい発見をしました。

 

いつかは、十字路の右も知りたいです。

 

 

 

 

 

 

 

YouTbeやってます!!

www.youtube.com