pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

茂庭関林道

昨日土曜日宮城県七ヶ宿から福島県福島を結ぶ林道、茂庭関林道に行ってきました!

 

 

入って左側に伐採した場所があります。

 

 

これがかなり広範囲に広がっていてなんか降りれそうなところもあり、路面状況も面白そうです。

 

今度行ってみたい(p`・ω・´q)

 

 

道はまだアスファルトです。

 

そこから数百メートル走るとソーラーパネルの工事をしている人たちがいました。

 

 

すると何やら看板が現れました。

 

 

右はロープが張られています。

 

脇は開いています。

 

バイクなら通行は余裕でしょう

 

 

 

 

川も流れていますね。

 

 

結構透けていてきれいな川です。

 

 

何やら川に続くタイヤ痕が(笑)

 

ガチのジムニー乗りが川でロッククローリングを楽しんでいるのでしょう

 

3インチUPしただけのジムニーでも行けるかな?(笑)

 

 

右のロープが張られていた道がとうがい森林道のようです。

 

ということは左の烏川林道が本道のようです。

 

 

道はかなり整備されていてガレもなく走りやすい道です。

 

 

道幅も広いです。

 

初めての方などでも安心して走れると思います。

 

 

入って数分景色のいい場所がありました。

 

途中には蔵王らしき場所がくっきりと見えるスポットがあったのですが写真は撮ってません。

 

 

後半戦に入ろうかというときに土砂崩れです。

 

何台かが通った後があるのでジムニーや軽トラなどなら通行には全然問題ないです。

 

乗用車では厳しそうです。

 

 

土砂崩れが2つも!

 

こちらは広範囲に崩れています。

 

 

一応ブルーシートがかけられているのでチェックも入っていて近いうちに補修されることでしょう。

 

 

土砂崩れのすぐそばに何やらチェーンがあります。

 

水道の施設のようです。

 

 

小さい滝もあります。

 

上が見た感じだと開けているように見えます。

 

どうなっているのでしょう...

 

最後はまた水道の施設の横に出て終了です。

 

かなり長めの林道ですが、荒れていないので初めての方などでも通行できると思います。

 

初めての方でなくても楽しめると思います。

 

 

全長約13キロ  路面状況フラットで走りやすい  道幅約2m

 

 

 

 

 

 

YouTbeやってます!!

www.youtube.com