pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

県道267号線のダート県道

今日、花山のほうに行ってきました。

 

最初、全然林道に行く気はなく、偶然行ってツーリングマップルを見たらあったので行ってみた感じです。

 

 

最初は花山ダムの南にあるハンバーガー屋さん「タンブルウィードバーガーズカフェ」というハンバーガー屋さんに行きました。

 

f:id:pappo-91:20220416202554j:plain

 

f:id:pappo-91:20220416202529j:plain

ハンバーガーはてりやきバーガーを注文。

 

普段はハンバーガーといえばマックとかに行きますが、これはこれでめっちゃ美味しかったです!。

(写真撮るのヘタでスミマセン)

 

 

さて、本題に移りましょう。

 

今回のメインネタの県道267号最初は川渡温泉の奥から沼井林道などの林道軍に入ろうかとも思ったのですが右に曲がるはずだった道を見落としていたようなのです。

f:id:pappo-91:20220416203549j:plain

 

なので、ツーリングマップルを見たらたまたまあった「約5キロのダート有」と書いてあった県道267号に入ったわけです。

 

f:id:pappo-91:20220416204619j:plain



黒線が県道267号線です。

 

入ってすぐ右側に広い広場があります。

f:id:pappo-91:20220416203549j:plain

 

こういうところで暴走したら楽しそう(笑)

 

f:id:pappo-91:20220416205002j:plain

 

入口から丁寧に整備されたフラットダートで、初心者でも走りやすいと思います。

 

f:id:pappo-91:20220416205140j:plain

 

ダートに入ってしばらくすると急に開けた場所に出ます。

 

どうやら伐採をしているようです。

 

個人的にはあまり伐採は進んでほしくないのですが...

 

でも伐採は必要になっているんでしょうね。

 

写真で見てわかる通り1本整備されていそうな道が通っていますがこれは伐採路と思われます。

 

伐採路にしては整備されていますよね。

 

ちょっと気になります。

 

f:id:pappo-91:20220416205525j:plain

来た方向

 

 

f:id:pappo-91:20220416205610j:plain

伐採路の入り口ですが、反対側から来たら別の林道の分岐にも見えます。

 

途中水たまりもかなりありこの水たまりに「突っ込んじゃえ」なんて思っていたらなんと、水たまりがぶくぶく言っているのです「なんだ!」と思い見てみるとなんとカエルが!

f:id:pappo-91:20220416205758j:plain


思わず近付けてしまいました(笑)

 

f:id:pappo-91:20220416210702j:plain

しかも、大きくないですか⁈

 

今まで見たカエルなんていっぱいいますがこんなに大きいカエルを見た記憶はありません。

 

さらにドUP

f:id:pappo-91:20220416210856j:plain

おーーーうーーーごーーーんーーーなんと黄金のカエルなのです。

 

これにはさすがにびっくりしました。

 

そしてよく見ると2ひきぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ

 

もう2匹と分かったときは恐怖でした(笑)

f:id:pappo-91:20220416211928j:plain

 

そこからもかなり長く10分15分ほどでしょうか?走ったところで、ゴールです。

 

f:id:pappo-91:20220416211214j:plain

 

そして、出口付近で、ウグイスの鳴き声が聞こえました。

 

かくれんぼでもしているのでしょうか?(笑)

 

そして、カメムシのにおいも同時にしました。

 

嫌な臭いです。

 

そこから2.3分走るとYAHOOカーナビを見て走っていたのですが、右側に川の上に道の文字がないのにその先は道が書いてあるのです。

 

あれ、もしかして川渡?と思っていたらビンゴでした。

 

f:id:pappo-91:20220416212054j:plain


もしかしたら川にそのまま降りれたりしないかなとも思ったのですが、水深は、7.80㎝といったところでしょうか?

 

f:id:pappo-91:20220416212311j:plain

 

橋は木とアスファルトのどちらも使っていて、よく分からない作りになっていますね(笑)

 

 

f:id:pappo-91:20220416212431j:plain

 

橋を渡りきると普通の道が続いていますが、左側にはキャタピラーらしき物のキャタ痕があります。

 

f:id:pappo-91:20220416212644j:plain

 

右手には野焼きをしたかのようにくっきりと色が変わっている謎のスペースがあります。

 

何のためのスペースでしょう...?

 

しかし、100mくらい進むと道がもう、廃道化されていたため今回は撤退しました。

 

バイクなら面白そうです。

 

今度行ってみたいものです。

 

MTでも履いてね(笑)

 

本日は結構面白い林道を知ることができました。

 

県道267号はダート県道ですね。

 

全然ガレもなくフラットでしたので初めての方などでも楽しめると思います。

 

この林道は結構おすすめですね。

 

帰りは普通に下道で帰ってきました。

 

 

全長約5.5キロ  路面状況 フラットガレも少ない  道幅約1.8m

 

 

 

 

 

 

 

 

YouTbeやってます!!

www.youtube.com