pappo-91’s blog

宮城在住でモトクロス、林道探索、自転車乗ってます

尾花沢サーキット 銀山

とてもとても珍しく二日連続投稿です(笑)

 

書いてたつもりで書いていなかった尾花沢サーキットです。

 

昨シーズンから実はよく行っていたのですが、記事にはしてなかったのです。

 

場所は銀山温泉の手前から入ったとこの山奥、「ブナ林遊歩道」ってとこがあります。

 

自分のように宮城県からいく場合は県北の方は鍋越峠ですね。

 

県南の方は48号からですかね。

 

でも、48号よく混むので、県南の方でも鍋越からの方が早い方もいるかもです。

 

鍋越は空いてるし(笑)

 

鍋越からの方は銀山温泉の街中、温泉街に向かう感じです。

 

向かっていると途中右側にお寺があります。

 

お寺から1分くらいすると右に「ブナ林遊歩道」と書いてある看板があります。

 

そちらを曲がって細い林道(舗装路)を2キロほど、確か5分位走ると入り口があります。

 

入り口は高い段差がありたまに底を擦る車のいるので、大回りして注意して侵入ください。

 

入るとロッジがあり、ロッジ周辺が駐車場です。

 

ロッジの周りは一応車で1周できるようになっているので、ロッジの周り、入ってロッジ裏側に止めるのもいいかもです(笑)

 

駐車場からは鳥海山も見えます。

 

遠くに見える綺麗なお山が鳥海山と思われます。

 

11月の銀山は鳥海山に雪が残っているのを見るのは珍しくなく、写真は9月ごろのなのでまだないですが、先日11月20日に訪問したところ鳥海山の山頂付近が白くなっていました(笑)

 

コースはというと、

 

 

駐車場から写真が撮れるのは坂とジャンプのみ(笑)

 

写真は駐車場で休憩しながらズームしてとったので荒いです。

 

すいません。

 

コースの坂は左の坂です。

 

どうやら昔は右だったようなのですが、今は左が本道です。

 

右は20センチ台の岩なんてゴロゴロあり中には40センチ近いのとかも...

 

登れるはずがないです。

 

エンデューロやってる人とかってのぼれちゃうのかな〜あれでも(笑)

 

自分には登れないな。絶対

 

でも左も結構ガレてます。

 

シーズン明けのブル入る前とかは、一苦労。

 

今シーズンはあまりがれてる日はなかったですが昨シーズンはよくありました。

 

雨上がりはガレプラス轍もあるのでご注意ください。

 

その他のコーナは写真撮れないのでご了承ください。

 

その他あまり難しいコーナーはないです。

 

下にトイレがありますが、秋口から板が貼られて閉鎖されて、使えません。

 

夏はロッジも開き、トイレがありますが、秋から使えなくなります。

 

秋口の雪がまだの頃は...そ○ら○んコース...かな?(笑)

 

冬は流石に雪が凄過ぎて厳しいと思います。

 

12月はもう完全アウトかなと思います。

 

12月頭に雪が降らなければなんとかですが...

 

今週末11月27日行ければ行こうかな〜

 

もう降ったかな?

 

 

YouTubeやってます!!

www.youtube.com